サラリーマン大家さんデビュー:ドキドキの1戸目購入

戸建て1号

29才の夏、
はじめて一戸建て物件を購入しました。

もちろん貸家にする目的での購入です。

購入直前まで、買ってしまって
大丈夫かなぁと、ずっとドキドキ
していました。

(購入までの経緯や気持ちの変化などの詳細は、追々書いていきます。)

購入した物件は、木造2階建、平成4年築、
間取りは4LDK。

これが私の、
不動産投資スタート物件、
大家さんデビュー物件になります。

購入直前まで、買ってしまって
大丈夫かなぁと不安でしたが、
住んでくれる方、借りてくれる方の
イメージができたことが
購入に踏み切れた要因の1つでした。

30代の夫婦に
子供が1人か2人のファミリー、
そんな方が住んでくれそうだと、
住んでくれる人のイメージが湧いたため、
なんとか購入に踏み切ることが
できました。

(後述しますが、購入価格や
 借金を少額にしたことも
 大きな要因の1つです)

購入金額は590万円。

この物件、平成4年築で売りに出すつい最近まで、所有者の方が住んでいたということでしたが、
中古戸建としてではなく、古家付き売り地として、土地として売りに出ていた物件でした。

建物の築年数からすると、
まだまだ中古戸建として
売りに出しそうなところ、
売り地として売りに出されていた
この物件。

そのワケは、
しつけのままならないペットを多数飼っていたことにより建物内が玉砕していたからでした。

猫の爪とぎと思われるガリガリ傷が
そこかしこにあったり、
犬や猫のマーキング跡、抜け毛、
壁パンチのような穴、
掃除をしていないと思われる状態、
散乱したゴミ。

臭いもすごかったです。獣臭というか...

この玉砕したお家を復旧させることが、
私のサラリーマン大家さんデビュー戦、
不動産投資の第一歩でした。


応援クリックをお願い致します。
(クリックして費用が発生することはありません。ランキングサイトでの当ブログの順位が上がります。クリックは1日1回有効です)
  ↓↓


不労所得ランキング


本を出版しました
戸建て投資のノウハウ本です。

出版した書籍「戸建て投資マニュアル」の内容構成・目次&私のプロフィールはこちらです。
  ↓ ↓
戸建て投資マニュアルの目次&プロフィール

拙著「戸建て投資マニュアル」をご購入頂いた方のご感想等はこちらです↓↓
noteー大家さんYuTa


当ブログの更新情報を、ブログの更新と同時にツイートしています。
是非、ツイッターでフォローもして頂けると、嬉しいです。


続きの記事 ↓↓

前の記事 ↓↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました