閑散期の賃貸募集 戸建て4号

紫陽花 戸建て4号

今回は、前記事にて退去立ち合いをした後の賃貸募集状況のお話しです。

閑散期に再募集を開始することになった戸建て4号。成約までにどの程度の期間を要したか。また、募集内容はどのような内容だったのか参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

賃貸再募集

募集時期はちょうど閑散期。

そこだけに関しては、なんて時期に退去するんだぁという状況。
あと1か月でも早かったらなぁと。

しかしブツブツ言ってても始まりません。

畳屋さんを呼んで、クリーニングをして、雑草を剪定してと、やるべきことをやり、再募集をしていかねばなりません。

修繕業者の手配をしつつ仲介業者さんのアポを取り募集依頼に。

仲介業者さんには、退去立ち合い日が決まった時点で再募集を依頼する見通しである旨すでに連絡済み。

原状回復の箇所と修繕スケジュールを確認し、修繕が完了して内見が可能になる日程と修繕内容を伝え、客付けのPUSHをするため訪問。

依頼先は以前に募集してもらっていた3社。
以前に募集した際のデータがあるからと3社ともすぐにネット掲載完了。

各社ともネットに物件が掲載されたことを確認し反響があることを祈る。

再募集内容は、賃料83,000円、敷金1か月(ペット飼育の場合2か月)、礼金0。

原状回復の畳表替え・襖張替費用は、33,000円。

スポンサーリンク

再募集状況

掲載から3週間ほどで1件目の反響。

入居検討者は外国籍の方とのこと。
内心またか?と思いつつ、前回の入居者さんの例があるので、日本語について等よくよく確認すれば良いと成約を祈願。

.....

内見結果は、×。入居申込はなし、というかどうやら支払っていくのが厳しそうなので、仲介業者さんの計らいで、収入的に他の物件を誘導するという内容。

そうそう簡単には決まらないかと気持ちの切り替え。

その翌週、新たな反響&内見希望との連絡。

日本人のファミリーとのことで、ファミリータイプである戸建て4号にピッタリなのではと期待大。

内見結果を心待ちにしているところへ仲介業者さんから連絡が。

どうだっと気合を入れて応電。

入居申込を獲得とのこと。
(やったーーー)
嬉しい気持ちを胸に、落ち着いてどんな方なのかを聴取。
内容を確認し、決まってくれたら良いなぁといった内容。
緊急連絡先の確定が必要な状況のため緊急連絡先を確認し、契約開始日等煮詰めてあらためて連絡をもらうことに。

それから翌週末、その仲介業者さんより着電。

ちょっと時間が空いたのでダメになったかなぁと思いつつ期待を込めて応電。

緊急連絡先は確定できたとのこと。
しかし、、、
(しかし?)
しかし、高校生のお子さんが引っ越しをしたくないとのことで、家族会議を行い、結果、引っ越し自体を中止するという結論に至ったとのこと。
(ガーーーン、、、)

入居申込から時間が空くと大体決まらないなぁとあらためて感じ、残念だが自分でどうにかできることでもないため、仲介業者さんを労い、次のお客様を是非、とPUSHして終話。

その後はまさに閑散期といったかたちで1か月丸々音沙汰無し。

猫5匹はOK?

募集時期は閑散期ど真ん中のため、ここで賃料を変更しても意味がなさそうと思い、次の引っ越しシーズンに向けてステイ。

もう少しステイしたら動き出そうと構えているところへ1本の電話が。

仲介業者さんからの電話で、お問い合わせが合ったお客様に戸建て4号をご紹介させて頂こうと思うが質問があるとのこと。
なんだろうと思って伺うと、猫5匹飼うのはどうかとのこと。
(ご、5匹?)
実家にはもっと沢山いるが、そのうち5匹を持ってきたいためとのこと。
なんとなく大変なことになりそうな気配を感じ、敷金や礼金をプラスで頂きたいと返答。
まだ内見もしてないから内見して気に入った上でとのことであれば、希望を聞いて、その内容をベースに相談していくかたちを取りたいと返答。
分かりました、とのことで終話。

翌日その担当さんから連絡がきて、内見はキャンセルになったとのこと、他の物件を案内するわけでもなく次回の予定もないとのこと。担当さん的にも少し危険な内容を感じたそうで、他の物件の紹介もしずらく、また別の方で頑張ります、とのこと。

スポンサーリンク

賃料変更 成約までの期間

1か月おきに反響がある感じだなぁと思い、次の1か月後には成約させたい、と意気込み、引っ越しシーズンのタイミングをみて、賃料をもとの賃料(79,000円)に変更。
(上述の猫5匹の問い合わせから2週間後)

賃料を変更した翌週に反響があり、入居申込が入り、無事、成約に至りました。

結果、閑散期の退去から3か月後、成約に至ったという結果になりました。

決まったのは日本人のファミリーの方。
お子さん二人も小学生や幼稚園のため、戸建て4号で楽しい思い出を作ってくれたらなぁと願い続けています。

成約内容は、賃料79,000円、敷金1か月、礼金0、ペット飼育なし。戸建て4号のスペックはこちら↓↓

運営を円滑にするために賃貸借契約書の特約事項に記載している内容についてはこちら↓↓

戸建て賃貸の賃貸募集状況の参考の1つになれば幸いです。


応援クリックをお願い致します。
(クリックして費用が発生することはありません。ランキングサイトでの当ブログの順位が上がります。クリックは1日1回有効です)
  ↓↓


不労所得ランキング


本を出版しました
戸建て投資のノウハウ本です。

出版した書籍「戸建て投資マニュアル」の内容構成・目次&私のプロフィールはこちらです。
  ↓ ↓
戸建て投資マニュアルの目次&プロフィール

拙著「戸建て投資マニュアル」をご購入頂いた方のご感想等はこちらです↓↓
noteー大家さんYuTa


当ブログの更新情報を、ブログの更新と同時にツイートしています。
是非、ツイッターでフォローもして頂けると、嬉しいです。


LINEでもブログの更新情報を通知中。
大家さんYuTaのLINE
 ↓↓

 ↑↑
友だち追加ボタンをクリックして、
友達登録をし、トークから、スタンプorメッセージをお送りください。
(最初に送るスタンプorメッセージの内容は何でもかまいません。登録するためのものです)

スポンサーリンク

前の記事↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました