今できることを ~在宅期間・自粛期間中の活用法~

階段・光へ・青空 今できることを1つずつ

在宅期間・自粛期間を有効に。

今できることをやろう。

新型ウイルス・コロナの影響で、外出自粛が叫ばれています。

自分にできることは何なのか。

色んな情報が飛び交う中で、専門家が言っていることは、外出自粛です。

最前線で戦ってくれている医療従事者が言っているのも、外出自粛、です。

医療技術のない我々にできることは、三密に注意し、不必要な外出を控えることかと思います。

それが社会貢献に繋がるようです。

緊急事態宣言も延長かといういま、 

特に、そんな最中ですので、自分にできることを粛々と実施しましょう。

自分がやれることを実施していきましょう。

外出しないことで社会貢献になりつつ、在宅時間で自身をブラッシュアップすることが、在宅期間の有効活用になると思います。

今回は、外出せず、こんなときだからこそやるべきこと、についてです。

スポンサーリンク

在宅時間を有効活用する方法

  • 知識を蓄える
  • 情報のアップデート
  • 資格の学習
  • ゲームでお金の勉強
  • 室内でできる運動・ストレッチ
  • ブログを書く

知識を蓄える

ズバリ、読書、です。

家でできます。

こういった機会を逆手にとり、腰を据えて、あらためて本をじっくり読みましょう。

日頃よりじっくり本を読む時間が取れると思いますので、知識を蓄えましょう。

特に、このサイトをご覧頂いている不動産投資を始めようとしている方は、不動産投資本を読んで、じっくりと知識を蓄えることをおススメします。

いまや不動産投資本はとても多くあります。

不動産投資の基本的なことを書いてある本から、1棟マンションやアパート、戸建て、物件の種別ごとに特化した本。

様々あります。

体調を崩していない方は、こういった機会をポジティブに捉え、これまで避けていた物件種別の本、読んでいなかった物件種別の本に目を通すと、新しい発見があると思います。

また、コインパーキングの本やレンタルスペースの本、貸会議室の本といった、居住用物件でない不動産投資の本も沢山あります。

新たなことを知る・新たな知識を蓄える良い期間になります。

そして、そうすることが、感染拡大の抑制にも繋がるそうなので、社会貢献をしつつ、自身のアップデートになる方法です。


その他おススメの書籍をこちらでご紹介しています ↓↓

情報のアップデート

自分が以前に取得した情報がいつの間にか古くなっている、最新のものでない、ということは良くあります。

不動産投資でいえば、金融機関の情勢はしょっちゅう変わりますし、内装のトレンドや不動産業界の動向もドンドン変わっていきます。

最新のものを取り入れるかは判断によりますが、アンテナを張っておき、把握をしておく必要はあります。

より良い方向に進むため、情報は常にアップデートしましょう。

また、投資もそうですが、勤め先の仕事についても、あらためて見つめなおし、アップデートを検討する時間が取れる人もいると思います。

不動産投資でいえば、自分が探している物件について、1度決めた自分の条件に固執してしまいがちですが、1度俯瞰して、新たな情報をもとに、軌道修正できる機会と捉えることもできます。

先述の読書や、ネット情報より、新たな情報を仕入れ、いままでの自分の視点とは別の角度から見てみると新たな発見があると思います。

勤め先の仕事においても、日頃は忙しく、目の前の仕事をこなすことに集中しているかと思いますが、俯瞰してみて、もっとこうできるのでは、こうして効率化できるのでは、と考える良い時間にできるかと思います。

資格の学習

資格を取得してみる、といった、自分の力を養う時間にあてて、自分自身をアップデートする機会と捉えて過ごすのも有意義な過ごし方です。

不動産投資でいえば、税務会計は外せませんので、簿記やFPといった資格が、

取り組みやすく、近しい資格になります。

難易度は上がりますが、宅建や賃貸経営管理士、競売不動産取扱主任者は、売買時のリスク軽減や購入後の運営に密接に関わります。

取得しておいて損はありませんし、受検費用のもとは不動産投資を始めればすぐに取れてしまいます。

これを機に資格を取得するのも一考と思います。

以下、私が使用したおススメのテキスト・問題集です(対応年度は最新のもので同シリーズを使いました) ↓↓

ゲームでお金の勉強

ボードゲームでありながら、お金の勉強ができるものがあります。

それは、書籍「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ考案の「キャッシュフローゲーム」です。

人生ゲームやモノポリーのようなボードゲームでありながら、お金についての勉強、金融リテラシーの向上ができるゲームです。

ボードゲームですので、家で家族で遊ぶことができます。

遊びながらお金について勉強ができてしまいます。

この「キャッシュフローゲーム」には、3種類あります。

ベーシックの「キャッシュフローゲーム101」と上級者用の「キャッシュフローゲーム202」、そしてキッズ用の「キャッシュフローゲームforキッズ」です。

キッズ用は6才以上のお子様向けです。小学生のお子様がいる方は、休校中のいま、お家で一緒にゲーム&勉強ができるのでおススメです。

キャッシュフローゲーム202は、キャッシュフローゲーム101のボードを使用し、より高度なゲームカードを使うので、まずは「キャッシュフローゲーム101」から取り組みましょう。

キャッシュフローゲームは、会計、金融、投資について遊びながら学べる優れたゲームです。
ラットレースから抜けることを目標に進めるゲームですが、ラットレースから抜ける方法をボードゲームで行い、それを現実に落とし込み、現実のラットレースから抜けることが最終目標になります。
まずはボードゲームの世界でラットレースから抜け出す方法を獲得することが、リスクを抑えた勉強法になります。

室内でできる運動・ストレッチ

運動

家にいる時間が増えると、運動不足に陥ります。

しかし、家ではスペース的にも限られると思います。

トレーニングルームをあつらえている方は少数かと思います。

そこで、一般家庭のお家でできて、良い運動になる便利アイテムを発見したのでご紹介します。

それは、家でもできる縄跳び、です。

この縄跳びは、いわゆるエア縄跳びのため、室内でも使用できます。

エアですが、侮れません。

飛んだ回数や消費カロリー等も計測されます。 

縄跳びは、全身運動になり、肺活量もあがり、姿勢も良くなり、とメリットが大きい運動です。

子供も面白がって、良いネタになり、運動にもなる、とメリット大。

こういったご時世にピッタリです。

そして1,500円程度と安い。

こういったアイテムを駆使し、運動不足の解消&トレーニングをするというのはいかがでしょうか。

ストレッチ

運動不足により、筋肉が凝り固まります。

凝った筋肉をほぐしましょう。

これは、家にいる時間が増えた今の時期ばかりでなく、日頃から運動する機会があまり取れていない会社員の人は特に、慢性化しています。

そのため、肩こりや腰痛、猫背の人が多い状況です。

そこで、以下でご紹介するエクササイズポールです。

肩こりや腰痛の予防改善、姿勢改善効果が期待できます。

これを使い、日頃からストレッチを習慣化すると良いでしょう。

ブログを書く

そして最後に、ブログを書く、です。

自身の投資体験、投資するためにやっていること、をブログにする、ということを提案します。

まず、自身のやっていることを文章に興すと、自身の備忘録として使えます。

自分で、以前に自分の実施したことを振り返りながら、つぎにやるべきことを考えることができます。

あの時ああしてこうなったなぁ、今度はこうしてみよう、今回もあのときのようにやろう、あの時どうしたんだっけ。

文章にすると、整理ができて、自分にとっても、分かりやすくなります。

また、ブログであれば、知らない人がみるかもしれないという張り合いができます。

文章力の向上にも繋がりますし、同じ目標を持った仲間ができるかもしれません。本も出せるかもしれません。

私の体験でいうと、本を出した後、どうやって本をだしたのか、という質問がありました。

本を出すには、それなりの文字数や内容が必要になります。

正確な過去の出来事を綴ることも必要になります。

そんなときに役立ったのがブログでした。

ブログで文章を書く訓練ができていたこと、備忘録的に過去の自分の実施した内容がすでにまとまっていたこと、写真もどこに保存したかすぐに引っ張り出せたこと。

ブログをやっていたことが、出版準備に繋がりました。

たとえば不動産投資において、まだ始めていない方でも、いまやっていること、不動産投資を始めるために実施していることをブログにまとめていけばよいと思います。

将来、不動産投資を始めた時に、不動産投資を始めたあとに役に立つ日が必ずきます。

本を出すことに興味がある方は、それだけで出版することは難しいですが、役に立ちます。

それも特別な実施内容でなく、誰しもができる方法であること、多くの方に共感してもらえることの方が有効です。

出版に興味がある方は、noteで私が出版した方法を販売予定です。お楽しみに♪


備忘録的にブログを始める場合、無料ですぐに始めることができる、はてなブログライブドアブログがおススメです。

あとがき 

今できることの積み重ねが将来に繋がると思います。

不動産投資を始めたい方であれば、今はまだ物件は持っていないかもしれませんが、今行っていることが物件を持っている将来の自分に繋がります。

今やれることを1つずつやっていきましょう。

そして現状では、外出を自粛するということが社会貢献になる状況です。

体調を崩していない方は、外出を自粛し、社会貢献をしつつ、自身のアップデートに努めましょう。


応援クリックをお願い致します。
(クリックして費用が発生することはありません。ランキングサイトでの当ブログの順位が上がります。クリックは1日1回有効です)
  ↓↓


不労所得ランキング


本を出版しました
戸建て投資のノウハウ本です。

出版した書籍「戸建て投資マニュアル」の内容構成・目次&私のプロフィールはこちらです。
  ↓ ↓
戸建て投資マニュアルの目次&プロフィール

拙著「戸建て投資マニュアル」をご購入頂いた方のご感想等はこちらです↓↓
noteー大家さんYuTa


当ブログの更新情報を、ブログの更新と同時にツイートしています。
是非、ツイッターでフォローもして頂けると、嬉しいです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました