物件の探し方

searchグーグルカラー虫眼鏡 不動産投資とは? 調べ始めの方はまずこちらから

不動産投資物件てどうやって探せばいいのだろう。
探し方が分からない。
実際に買うにはまずどうしたら良いの?

それには、不動産投資用の物件が掲載されているサイトがあるのです。


不動産投資のおおまかな流れが分かったら、次は、実際に物件を探してみましょう。


このページでは、不動産投資の物件を、ネットで自分で探す方法についてご説明します。

スポンサーリンク

ネットで検索:まずはこのサイトで

ネットで物件を探すとき、どのサイトで探すか、についてです。

まずは、
健美家
楽待
アットホーム
がおススメです。

健美家と楽待については、収益不動産の専門サイトです。

1棟アパートや1棟マンションをはじめ、オフィスビル、戸建て賃貸物件等、収益不動産がずらりと出てきます。

収益不動産専門サイトの特徴として、利回りの表示があります。
(利回りについては後述します)

アットホームは、住宅用の物件がメインのため、中古戸建てや売土地物件の掲載が多数ですが、少なからず収益用不動産の情報も掲載があります。

なにより、多くの不動産屋さんが物件を掲載しており、情報が豊富です。

まずは、この3つのサイトを使ってみてください。

以下より、各サイトの特徴をご説明します。

健美家

健美家は、不動産投資専門サイトとして老舗のサイトです。

物件の掲載数も豊富で、検索もしやすいサイトです。

また、健美家コラムに、プロの不動産投資家がコラムを書いていて、とても勉強になります。

不動産投資本を出している著者・大家さんとして著名な方も多数コラムを執筆していて、とてもタメになります。

楽待

楽待も不動産投資専門サイトであり、健美家と並んで、物件掲載数が豊富、検索もしやすいサイトです。

収益不動産専門の不動産屋さんが数多く登録しており、物件を問い合わせすると、不動産投資に詳しい担当が多い印象です。

会員登録して、探している物件条件を登録すると、提案メールが届き、収益不動産専門の不動産屋さんから物件紹介メールが届きます。

収益専門の不動産屋さんは、収益不動産用のローンについても詳しいです。

楽待もコラムがあります。

アットホーム

アットホームは、不動産売買・賃貸の老舗サイトです。

昔からあるサイトのため、町の小さな不動産屋さんにも馴染みが強く、地元の不動産屋さんも、物件を預かったらとりあえずアットホームに載せておく、ということが多いです。

健美家・楽待は、収益不動産専門の不動産屋さんが掲載しているので、大きな値付けミスが起きる可能性が、あまりありません。

しかしアットホームは、収益不動産になれていない不動産屋さんも掲載するため、値付けミスの物件が掲載されることも、先述の2サイトと比較して多くあります。

そのため、掘り出し物件が出てくることも少なくありません。

私は、アットホームでみつけて購入した物件ばかりです。

その他のサイト

上記3サイトに慣れたら、不動産ジャパン、というサイトも使用しましょう。

不動産ジャパンは、検索しづらいことが難点ですが、レインズの情報が掲載されていたりするので有益です。
(レインズについてはあらためてご説明)

不動産投資家も利用している方が多い、少し玄人向けのサイトです。


他にも、不動産投資連合体ホームズYahoo!不動産といった不動産検索サイトがあります。

先述の3サイトで慣れてきたら、少しずつ、検索するサイトを増やしていきましょう。

利回りについて:良い物件について

健美家や楽待などでは、物件情報の中に、利回りの表記があります。

ここで、利回りについて説明しておきます。

利回りについて理解することで、良い物件を検索する第一歩となります。

利回りとは、家賃収入が、物件価格の何%の収入になるか、という指標です。

具体的には、たとえば、家賃10万円の一戸建て物件を、1000万円で購入したとします。

この場合、まず、年間賃料は 10万円×12か月=120万円

120万円÷1000万円=0.12 → 12%

物件価格の12%の収入になります。

これを利回りといいます。

利回り=家賃収入/物件価格

一般的に、利回りが高いほど利益がでる物件、となります。

そのため、物件価格は安く、家賃収入は多い物件が、良い物件となります。

まとめ

不動産投資用物件の探し方はお分かり頂けましたでしょうか。

まずは、健美家楽待アットホームを使って物件を検索してみましょう。


前ページと当ページで、不動産投資の収益の上げ方・物件の探し方について、ご説明してきました。


つぎは、不動産投資の各手法についてご説明します。


応援クリックをお願い致します。
(クリックして費用が発生することはありません。ランキングサイトでの当ブログの順位が上がります。クリックは1日1回有効です)
  ↓↓


不労所得ランキング

不動産投資 初心者向け基本知識集★サイトマップ★
1.不動産投資とはどんなもの?
2.物件の探し方
3.不動産投資の色々な方法 各手法の特徴について
4.不動産購入の流れについて
5.銀行から融資を受けるための基本知識
6.銀行に融資を受けるために行うこと
7.管理会社はどんなことをやってくれるのか
8.空室対策


当ブログの更新情報を、ブログの更新と同時にツイートしています。
是非、ツイッターでフォローもして頂けると、嬉しいです。


LINEでもブログの更新情報を通知中。
大家さんYuTaのLINE
 ↓↓

 ↑↑
友だち追加ボタンをクリックして、
友達登録をし、トークから、スタンプorメッセージをお送りください。
(最初に送るスタンプorメッセージの内容は何でもかまいません。登録するためのものです)


本を出版しました
戸建て投資のノウハウ本です。

出版した書籍「戸建て投資マニュアル」の内容構成・目次&私のプロフィールはこちらです。
  ↓ ↓
戸建て投資マニュアルの目次&プロフィール

拙著「戸建て投資マニュアル」をご購入頂いた方のご感想等はこちらです↓↓
noteー大家さんYuTa

スポンサーリンク

次の記事 ↓↓

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました