井戸水使用箇所を上水使用に変更 ~戸建て1号~

planB電卓 戸建て1号

決済を終え、戸建て1号物件が
晴れて自分のものになりました。

(やっっったー!!!)

しかし、
決済時に売主様から聞いた
井戸水使用の件(前記事売主様からのビックリな話し参照)により、
喜んでばかりはいられません。

内装工事業者さんに連絡し、至急、
見積もり依頼をしました。

スポンサーリンク

内装工事業者さんと現地に

決済日から1週間後、
現地にて内装工事業者さんと
待ち合わせ、ボロ家に突入しました。

すぐに配管を調べてもらいました。

その間に自分は、
内装工事業者さんにリフォームしてもらう箇所を除いた自分で清掃する箇所の清掃方法を検討しました。

内装工事業者さんによる
クロス張替や床のCF上張り工事が
入る前に掃除に入った方が、
周りの汚れを気にせず
思いっきり掃除できる箇所を
絞りました。

リフォーム着工前に自分でやる箇所の算段

具体的には、
トイレやキッチン、洋室の柱、窓のサン。

そして、
掃除や補修に失敗(汚れが広がる等)しても、内装工事業者さんが工事に入る前であれば、さいあく、その失敗部分も頼めると考え、掃除・補修チャレンジ箇所も絞り込みました。

それは、
浴室やトイレのカビ・汚れ落とし、
キッチンや浴室のコーキング、
キッチンの収納スペース内のシート張り、
です。

と、検討しているところへ
内装工事業者さんより声がかかり、
配管確認の結果と対応策の提案が
ありました。

配管確認の結果:井戸水使用箇所

まず、配管を確認したところ、
井戸水使用箇所は、
浴室、洗濯機、外水栓の3か所でした。

そして対応策は、
配管の繋ぎ替え、でした。

キッチンや洗面台等、
上記3箇所以外は、
通常の上水使用になっているため、
その上水の配管に切り替える
というものです。

(配管て、壁の中に入っているのでは?
 壁を開けて、配管切り替えるのって、
 相当な費用がかかるんじゃぁ...)

聞いた瞬間、まずい、と思いました。

「それってけっこうな費用がかかるのでは」と質問しました。

すると、繋ぎ替えればよい配管が、
外壁に這わせている管で、

1階洗面室の外にあたる位置で、
足場を組む必要もなく、

壁を開ける必要もないため、
大した費用はかからずにできる、
とのことでした。

(そうなんだ。不幸中の幸いか?
 業者さんの言う、大した費用じゃない
 っていうのがいくらくらいなのか、
 感覚が分からないんだよなぁ)

そうした方が、
故障した井戸水を使用するためのポンプを修理、もしくは交換するより安いとのことでした。

故障したポンプは、
敷地内の地中に埋まっており、
掘り起こして、交換して、埋め戻す方が
よっぽどお金がかかるとのことでした。

なので、
内装工事業者さんの提案する方法での
見積もりをお願いしました。

内装工事業者さんと話しを終えたあと、
自分で清掃・補修する箇所に必要となる
掃除道具を検討し、
戸建て1号を後にしました。

そして仲介業者さんに連絡し、
内装工事業者さんの現地確認が終わったこと、
後日見積もりが届くので、
見積もりが届き次第あらためて連絡する旨、
報告しました。

大した費用じゃないとのことだったけど、
一体、いくらになるんだろう...。

スポンサーリンク

~追記:リフォーム業者探し~

良いリフォーム業者を見つけるには、
どうしたらよいか。

安くて安心して依頼できるリフォーム
業者を見つけるための第1歩は、
相見積もり。

複数のリフォーム業者さんの相見積もりを
取得し、金額を確認。

相見積もりを取得するために
打ち合わせをするので、
その際に
自分と気の合う業者を見つけること。

金額と対応の良いリフォーム業者さんを
見つけることが、
上手く賃貸運営していくコツだと
感じています。

私も、複数のリフォーム業者さんに
相見積もりをお願いし、
良いと思えるところを見つけるに
至りました。

また、リフォーム業者さんが、
すぐに駆け付けることのできる
エリアは限られてきます。

所有物件の所在がバラつく場合、
物件とリフォーム業者さんの
事務所の距離も気にかけておく
必要があります。

賃貸後の修繕対応を考えると、
物件に近くのリフォーム業者さんで
ないと、すぐに駆け付けて対応して
もらうことができません。

そんなリフォーム業者さんを探すのに
便利なサイトを見つけたので
下記にリンクを貼っておきます。

このサイトであれば、
希望のエリアのリフォーム業者さんを
探し、見積もりを取得することが
できます。

希望のエリアについては、
市区町村まで指定できるので、
所有物件の近くのリフォーム業者を
エリアを指定して探すことができます。

また、所有物件を拡大していくことを
お考えであれば、
どこにでも行きやすいエリアにある
リフォーム業者さんを探すこともできます。

こちらがそのサイトのリンクになります↓


↓↓応援クリックをお願い致します!
 (クリックして費用が発生することはありません。ランキングサイトでの当ブログの順位が上がります)

不労所得ランキング  



次の記事 ↓↓

前の記事 ↓↓



当ブログのトップページはこちらから↓↓
はじめまして ~サラリーマン大家YUTAと申します~

コメント

タイトルとURLをコピーしました